EF66 115

Nd5_2550a

JR西日本 大阪環状線(梅田貨物線)福島-野田間にて

EF66 100番台が安治川貨物に入る情報を受けて、撮影してきました。

115号機は、先日の「トランスイート四季島」の甲種を牽引していました。

後ろから103系「OSAKA POWER LOOP」ラッピング車両がやってきたので、
少しカメラを右に振って、一緒に入れてみました。

2016年9月撮影

Nikon D500

| | コメント (0)

289系「くろしお」 冷水浦を行く

Nd5_2403

JR西日本 紀勢本線 冷水浦-加茂郷間にて

先の「オーシャンアロー」の1時間後に来る、289系「くろしお」を撮影。

元「しらさぎ」のその車両も、デビューからあと少しで1年。

ようやく、「くろしお」の顔として定着してきたような感じがします。

青い海と289系のコラボ、これからも撮り続けたいと思います。

2016年8月撮影

Nikon D500

» 続きを読む

| | コメント (0)

臨時 サンライズ出雲91号 2016夏

Nd5_2521

JR西日本 東海道本線 大阪-塚本間にて

多客時に運転される「サンライズ出雲91・92号」、今年は昨年に続いて
夏の撮影をしてきました。

大阪駅に停車するこの列車。この時間帯に定期で走ってくれると
東京から大阪に帰るのにも便利なのに・・・と、いつも思います。

昨年夏は雨に泣かされましたが、今年は晴天で撮れました。

2016年8月撮影

Nikon D500

| | コメント (0)

真夏の冷水浦 283系くろしお

Nd5_2355

JR西日本 紀勢本線 冷水浦-加茂郷間にて

真夏の暑い中、青い海と「くろしお」を撮りたくて、冷水浦まで出かけました。

お盆の多客輸送を担う、283系「くろしお」9両編成。

青い海には、青い列車がよく似合います。

2016年8月撮影

Nikon D500

» 続きを読む

| | コメント (0)

キハ25

Nd5_2216

JR西日本 紀勢本線 新宮駅にて

それまでのキハ48に代わり投入された、JR東海の最新鋭気動車です。

・・・が、その車内はロングシート。

新宮-亀山間を18きっぷでよく乗車しましたが、ロングはキツそうです・・・。

2016年7月撮影

Nikon D500

| | コメント (0)

キハ85系 特急「南紀」

Nd5_2189

JR西日本 紀勢本線 新宮駅にて

紀伊勝浦-新宮間は、JR西日本区間の中でもキハ85系「南紀」が入ってくるため、
ダイヤに変化がある区間です。

キハ85系も「南紀」に投入されてから20年を超えますが、いまだに色褪せない
風格があります。

2016年7月撮影 

Nikon D500

| | コメント (0)

時代は変わる-新宮駅

Nd5_2170

JR西日本 紀勢本線 新宮駅にて

その昔、国鉄色の165系とキハ58が並ぶので有名だった、新宮駅。

いまでは構内配線も多少変わり、JR西日本とJR東海の最新鋭車両が
並ぶようになりました。

のんびり踏切から眺めていましたが、時代は変わったなぁ…と
感じずにはいられませんでした。

2016年7月撮影

Nikon D500

» 続きを読む

| | コメント (0)

臨時特急 オーシャンアロー20周年1・2号 運転

Nd5_2280

Nd5_2321

JR西日本 紀勢本線 新宮駅にて

先週は日本旅行の団体列車として走った283系近ヒネHB631編成。

今回は、一般の乗客も乗れる臨時特急「オーシャンアロー20周年1・2号」として
白浜以南を単独3両で往復しました。

前回は紀伊田原での撮影でしたが、今回は乗車して、ささやかながら
オーシャンアローの20周年を祝ってきました。

2016年7月撮影

Nikon D500

» 続きを読む

| | コメント (0)

オーシャンアロー20周年 団体臨時列車

Nd5_1875

Nd5_1887

Nd5_1939

JR西日本 紀勢本線 紀伊田原駅にて

平成28年7月23~24日、白浜-新宮間をオーシャンアロー20周年行事の一環として
日本旅行の団体臨時列車が運行されました。

使用されたのは、付属編成に使用されるHB631編成。個人的に「逆イルカ」と呼んでいる、
新大阪側がイルカ顔の編成です。

この編成が単独で営業運転に就くのが非常に珍しく、わざわざ帰省して迎撃しました。

紀伊浦神側からゆっくり現れたのは、違和感だらけのイルカ顔3両編成。

見慣れない光景だけに、数多くのシャッターを切りました。

2016年7月撮影

Nikon D500

» 続きを読む

| | コメント (2)

梅雨の合間のイソクロ

Nd5_1713

JR西日本 福知山線 石生-黒井間にて

梅雨空の合間、少し薄日が差してきました。

梅雨が明ければ、スカッと晴れた青空の下で撮影したいですね。

有名撮影地の石生-黒井間、通称「イソクロ」、誰もいませんでした(苦笑)

2016年7月撮影

Nikon D500

| | コメント (0)

«曇天の下滝